レンタルボート利用
将監川、長門川でレンタルボートフィッシングを楽しむ際に利用しているレンタルボート店を紹介します。
どちらもスロープの近くに車を停めて、荷物を降ろして駐車場に車を移動出来ます。
記載したレンタルボート店以外にも放年園、北総マリンがありますが利用したことがないので割愛します。
※掲載時点の情報になります。変わっている場合もあるかと思いますがご了承お願いします。
レンタルボート屋の利用にあたって
長さ12フィート以上のボートに動力(エレキ)を付ける場合、
小型船舶免許が必要です。
これはローカルルールでは無く、法律で定められています。
将監川、長門川のレンタルボート屋は2020年6月現在、12フィート未満の長さのボートはありません。
将監川、長門川でレンタルボートにエレキを付けた時点で免許が必要になります。
以下、ヤマハの「よくある質問」からの抜粋です。
https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/license/qa/renew.html
車の「道交法」に対し、ボートの場合は「船舶職員及び小型船操縦者法」によって厳しく処分されます。
「道交法」違反では反則金となりますが、ボートの違反は罰金刑、つまり刑法罰に処せられることになります。
例えばボートの無免許運転には、
30万円以下の罰金、またその船のオーナーにも100万円以下の罰金といった、
たいへん重い刑が科せられます。
将監ボート(管理つり場将監)
【ボート将監 基本情報】
千葉県印旛郡栄町脇川96
・ボートレンタル料金
2,000円(1艇あたり)
・レンタルボート
12フィート(船舶免許要)のみ
・スロープ利用料金
1,000円
・その他レンタル
無し
レンタルボートは船舶免許が必要な12フィートのみ。
出船前の荷物の積み下ろしの際に混んでる場合もあるので、譲り合いの気持ちが大事かと思います。
準備をしているとボート屋のおやじさんがやってきて車のナンバーを伝えてお金を払うもしくは無人受付(ポスト)に必要事項を書いた封筒にお金を入れるスタイルです。
スロープのみの利用も出来ますのでマイボートでも楽しめます。
長門川マリーナ
2,000円(1艇あたり)
12フィート(船舶免許要)、14フィート(船舶免許要)
1,000円
エレキとバッテリー(有料)ライフジャケットは無料
・アクセス
セブン-イレブン本埜長門橋店付近の安食卜杭交差点を県道68号線に曲がって進むと「カヌーのりば」の案内看板があります。案内看板に従って進むと長門川マリーナに到着します。